スタッフだより

タイ古式はもみほぐし&ヨガのいいとこどり

タイ古式マッサージ=タイの伝統的な民間療法

当店は「タイ古式リラクゼーション」としていますが、このリラクゼーションは通常「タイ古式マッサージ」と呼ばれています。

タイ古式マッサージとは、タイの伝統的な民間療法のひとつ。

起源はおよそ2,500年前。釈迦が生きていた時代までさかのぼります。

釈迦の主治医であったコマラパ医師の医学が仏教とともにタイへ伝わり、やがてタイ伝統医学として確立します。

ワットの寺院で身体の不調を訴える人々を無償で救い、その手技がタイ王国全体へと広まっていきました。

釈迦もコマラパ医師もインド生まれのお方です。

そのせいか、タイ古式マッサージにはヨガのようなストレッチをする技が入っています。

それにエネルギーラインであるセンを圧する手技が加わります。

なのでタイ古式マッサージは、ストレッチと指圧が半々くらいです。

ストレッチで普段使わない筋肉や、一人では伸ばせない筋肉をぐぅ〜っと伸ばし、

指や腕、肘、膝を使って圧をかけほぐしていく…。

リラックスだけでなくリフレッシュにもなります。

タイ古式は心地よいストレッチと圧の繰り返しで、ほんとに気持ちがいいのです。

それほど気持ちよく、効果を感じる方がいるからこそ、今でもタイ古式マッサージがタイ国民の生活に深く根付いているんだと思います。

身体が固くても全然オッケー!

タイ古式をやっています、というと

「アクロバティックな技でバキバキ!っと関節を鳴らすようなイメージがある。」

「身体が固いから絶対ムリ!」

「痛いんでしょ?!」

というお声が返ってくることも…。

実際のところタイ古式でストレッチをする場合は、お客様の柔軟性を見極めながら行います。

痛気持ちいい〜、心地良い〜、と感じる程度に施術者が調整いたしますので、

身体が固いんだよな〜、とためらっている方もぜひ一度お試しください。

痛い!と思ったり、何?何?何するの〜?!みたいな感じで緊張していると、体は反射で力が入ります。

その状態で無理にストレッチをかけたり圧をかけると、筋を痛めてしまうこともありますから、

そういうことのないように、指圧もストレッチも、基本はゆっくり、ゆった〜り行うよう心がけております。

お客様はただ力を抜いて、だら〜っとお休みいただいているだけでオッケーです(*^^*)

トゥルシーで施術を受けているお客様は、だいたいの方が途中で寝てしまっています。笑

それぐらい楽〜にしていただいて大丈夫です(^^)

タイ古式メニューの選び方

タイ古式の本場タイでは、通常コースが120分(!)

タイ古式はストレッチと圧が半々のため、全身をくまなく施術するとなると、120分を要するわけです。

だけど、日本でリラクゼーションを120分といったら結構ロングコースですよね。

そのためトゥルシーでは、タイ古式のメニューを60分、90分、120分、150分の4つのコースに分けています。

各施術時間の目安は以下のようになります。

  • 60分→あおむけ&うつ伏せ&頭・首&座位
  • 90分→あおむけ&横向き&うつ伏せ&頭・首&座位
  • 120分→あおむけ&横向き&うつ伏せ&腕&頭・首&座位
  • 150分→120分コースをさらにじっくり。

基本は上記の内容ですが、お疲れの箇所によって、施術する部位やパターンを変える場合がございます。

どれを選べばいいかな?と迷ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

タイ古式リラクゼーションTulsi(トゥルシー)
住所:熊本県人吉市二日町63
駐車場は目の前の古城パーキングに2台分ございます。
★ご予約TEL:080-3995-1144
\LINEでのご予約もOK/

友だち追加