スタッフだより

内臓の冷えは万病のもと。対策しておいて損はないですよ~。

みやざき

こんにちは。人吉市のタイ古式リラクゼーショントゥルシーです。

バンちゃん

10月から寒い寒いって言ってるけど、そろそろ本格的に寒いよ〜。

みやざき

人吉は温泉がたくさんあるから助かるね〜!

ゆっきー

とっても助かる!だけどね、外から温めるだけじゃなくて中から温めることも大事なんだよ。

内臓の冷えは病気を連れてくる

よく「冷たいものを飲みすぎてはだめ」だとか「お腹を温めなさい」って聞きますよね。

これは内臓の冷えを防ぐためのアドバイス。

なぜ内臓の冷えを防ぐ必要があるのかといいますと、内臓が冷えると血の巡りが悪くなり、免疫力がガクっと下がってしまうから。

風邪をひきやすくなったり、冷え症を引き起こしたり、頭痛や頻尿、不眠にもつながってくる可能性があるのです。

なので内臓を温める=病気の予防にもなるのです!

内臓を温めるには…

まず内臓を温めるには2種類のやり方があると思います。

ざっくり分けると外から温めるか、中から温めるか。

まず、外から温めるのはもう皆さんご存知、腹巻きがすごくオススメです。

仕事中でも家事をしていてもずっとお腹を温めていられるので楽ちんですよね。

あとはうちでも使用しているハーブパッドや、ホッカイロなど温める系をおなかに当てるのもいいですね。

そして次に中から温めるのは、温かい食べ物、飲み物を頂くこと!

食べ物には冷えをもたらす食材と温める食材があります。

温める食材はショウガ、ニンニク、唐辛子、かぼちゃ、ネギ、鮭、根菜類、レンコンなど、寒い地域でとれる食材で、地中で育つ食材は身体を温めると考えられています。

シチューやお鍋にぴったりな食材も多いですよね。

そして飲みものですと、黒豆茶、紅茶、ココア、アップルジンジャーなど。

ルイボスティー、カモミールティーなどのハーブティーも冷えとりに効果的です。

私はコーヒーが大好きなのですが、コーヒーは身体を冷やす飲み物です。

あまり飲みすぎないように気をつけなくては…(;^ω^)

足だけ冷え性さんには…

足先だけ冷たくなるって方いらっしゃいますよね。それはほとんどの場合血行不良が原因といわれています。

心臓から一番離れている足は血行不良に陥りやすい場所。

足の冷えって頑固だし、痛くなっちゃうこともあるんですよね~。でも家の中で靴下はあまり好きじゃない…。って方はぜひレッグウォーマーを試してみてください。

レッグウォーマーは100均にも売ってます!足首だけ温めるやつです(*’ω’*)

足首を温めると足全体がポカポカしやすくなり、冷え性に効果的なんですよ(*^_^*)

実はこれ、私の先輩が実践していた方法です。

タイ古式では足で踏んだり、伸ばしたりする施術があり、セラピストの足が冷えていると「冷たくて不快だった」「リラックスできなかった」などのクレームになる場合があるんですよね…。

なので冷えに関しては気をつけなくてはなりません。

そんなこんなで先輩は、

「靴下を履くだけじゃなくてレッグウォーマーを一年中履いていたら、すっかり冷えがなくなった」と言っていました。

足首が温まって動きがよくなった~!とも言っていました。

確かに先輩は足首がぐにゃんぐにゃんに曲がるので施術がめちゃくちゃ気持ちよかったなぁ~…。

先輩みたいな足首の動きができるかも!って私も慌ててレッグウォーマー買いに行ったなぁ~。笑

と、話がズレてしまいましたが、余裕がありましたらレッグウォーマーを試してみてくださいね。

タイの冷え取り療法

タイは沖縄のように南国の地域ですが、身体を温める食べ物や療法が多いです。

ショウガや唐辛子などの香辛料をよく使いますし、ハーブを使う料理も多い!

そしてハーブを蒸した蒸気で身体を温めるハーブサウナや、ハーブを布でくるんで蒸して使うハーブボール、岩塩を温めて使うソルトポットなどなど、温熱療法が古くから普及しており、家庭内で行う場合もあるそうです。

ハーブボールはちらっと以前ブログにも書いたので知っている方もいらっしゃるかもしれません↓

ハーブボールがメニューに追加できるようになりました

日本でも、サウナや温泉といった独自の温熱療法がありますよね。

昔から身体を温めることの大切さが受け継がれていて、

昔の人も、現代人も、同じ療法で癒され健康を意識しているってなんだか素敵ですよね(*^_^*)

P.S. 人吉、寒いよ!!

皆さんから「沖縄から来てるなら、冬相当きっついよ~!」「ヒートテックがユニクロから消えるよ!」など数々の脅し(笑)を受けてきましたが、ここ最近、やっと実感してきました。

もう暖房器具の前から動けません。笑

お客様がいない時間帯、うちでは布団の取り合いです。バンちゃんもここぞとばかりに布団に潜り込んできます。

これからさらに冷えていくと思うので、ヒートテックのロンT、靴下、スパッツと全身揃えてきました。

これで冬が乗り越えられるといいのですが…(;^ω^)

そのうち冬の冷え性に効果的なハーブ講座とか、何かしらの小さなイベントができたらいいなぁと考え中です。

ハーブやアロマに関してこんな話を聞いてみたい、とか何かご意見ありましたらぜひラインください♪

それでは、本日も皆様にとって素敵な一日となりますように☆彡

タイ古式リラクゼーションTulsi(トゥルシー)
住所:熊本県人吉市二日町63-2
駐車場は目の前の古城パーキングに2台分ございます。
★ご予約TEL:080-3995-1144
★LINE ID:[@ajd7737s]で検索→追加